ラッシュデュエルの罠カード



ラッシュデュエルの罠カードが二枚公開された


f:id:no2hina:20200229091703j:image


f:id:no2hina:20200229091713j:image

 

どちらのカードも考察のやりがいのあるカードだ

ます火の粉カーテンの発動には手札コストが必要ない(発動条件はあるが)

つまりこのカードはコスト無しの罠カードの基準として見ることができる

対して反攻の竜撃は確定除去の放てる罠カードである

ラッシュデュエルの確定除去のコストの基準として見ていいだろう

 

それぞれブルーアイズと相性が良いのでそれ前提に考察を行う

まず火の粉のカーテンだが肝心の効果は攻撃宣言時の攻撃力500ダウンと微々たるもの

しかしこのカードがあれば相手はブルーアイズの突破がほぼ不可能になる点は注目できる

前回の記事参照だが後攻プレイヤーがブルーアイズを一方的に破壊するには5枚の手札を全て使う必要がある

火の粉のカーテンがあることでそれを防ぎ返り討ちにすればそれは勝利と言っていいだろう

ブルーアイズ+火の粉のカーテンを突破できるのは現状セブンスロードマジシャン(墓地に5属性1ターン目では不可能)かセブンスロードマジシャン(2属性以上)+パワー+1000の魔法となる

一枚ふせているだけて相手に与えるプレッシャーは大きい

それ以外のモンスターを守りたい場合は500程度のダウンでは守れない場合も多そうなことは注意だ

 

反攻の竜撃はこのカード自身戦闘破壊されるドラゴン手札コストと三枚のカードが必要となる

つまり最低限の消費で相手ターンに使おうとすると最上級モンスターの召喚を諦めなければならない

とはいえブルーアイズの突破に手札5枚が必要なので相手の唯一のモンスターを破壊できがら空きでターンがもらえるためブルーアイズ+反攻の竜撃も悪くないだろう

その布陣でこのカードが発動条件を満たさなかったならそもそも勝利は目前だろう

ただ手札コストを保持するのでこのカードの発動ができなかった=次のターンは4ドローになるのことは注意が必要だ

そういった意味でもブルーアイズ+反攻の竜撃は魔法罠カードを破壊するカードを使えばブルーアイズは生き残りor相打ちで処理

使わずブルーアイズを倒せば場ががら空きになるという2択を突きつけることができる

 

 

下級ドラゴン+手札コスト+反攻の竜撃で相手の星7以上を破壊してアドバンテージはようやくトントンだが

自身のドラゴンと相手モンスターを相打ちにしてこのカードを発動し相手の星7以上モンスターを破壊できればこちらのアドバンテージになることは覚えておくべきだろう

相手が相打ちを狙う可能性は低く自分のターンに罠を発動する前提にはなるが

 

 

のんびり書いているうちにラッシュデュエルのカードが次々公開されていられる

次はまた注目のカードが公開されたときかその時点で考えるデッキを作ってみたい

 

ここまでありがとうございました